※ 本記事にはプロモーション広告が含まれます

【一人旅】宮崎旅行「雨の青島、レンタカーで住宅地を迷子の旅」3日目ルートを記録

aoshima-jinja-torii

二泊三日の宮崎旅行、3日目(最終日)のダイジェストです。

宮崎観光ホテル(屋上露天風呂)

起床後、雨の屋上露天風呂へ。海岸沿いの景色が美しい。ここに巨人軍が入ったと思うと感慨深い。

朝食ブッフェをいただきチェックアウト。さらに猛烈な雨で、ダメもとで「青島に行きたいので傘を貸してほしい」と頼むと快く貸していただけた。帰りにきちんと返しました。ありがとうございました。

無料駐車場

きのう目星をつけておいた無料の駐車場へ。ペンション向かい側で広い。この日はガラガラで助かった。ありがたく車を停めさせてもらい、徒歩で青島へ向かう。

青島神社の参道

近代的なお土産センターの前にある、年季の入った果物店をのぞいた。店のお母さんが売り物の大きなマンゴーを剥いて一切れくれた。帰りに寄りますと約束して青島へ。

参道には肉巻きおにぎりや果物ジュース、まんじゅう店がある。人通りはまだなかった。

aoshima-approach

風が強い。うしろから韓国人グループの賑やかな声が聴こえる。

青島上陸

雨足が強い。波が打ち付け、海の塩の香りがする。鬼の洗濯板が一面に広がっている。

oni-no-sentakuita韓国の女性が連れの人を置き去りにして、鬼の洗濯板にのり、ひとり大喜びしていた。私もさりげなく後を追い足元の岩を叩いた。はしゃいでいるのは私とこの韓国女性の二人だけだった。なんで?

aoshima-jinja-torii

鳥居をくぐれば青島神社はもうすぐ

青島神社

aoshima-jinja

敷地内のあちこちに賽銭箱が設置され、様々なおみくじが販売されている。商魂たくましくて笑ってしまった。誘惑にまけて猫のストラップお守りを買ってしまった・・・

aoshima-jinja-omikuji

途中、ぬかるみに転倒して足を痛めたらしいご婦人がいた。救急車は青島神社の鳥居のすぐ前までやってきて、あの橋を渡っていった。不思議な光景だった。せっかくの観光、回復できただろうか。

参道のお店でおやつタイム

名物のチーズまんじゅうをお土産に一箱買った。この店、確か名店・・・

味見と称して、一つ購入し揚げたてをその場でいただく。外はカリッとしてチーズの塩気がおいしい。おすすめ。

cheese-manju

誰かと来たら、絶対つくりたてを食べさせたい。

ハイセンスなお土産センター

都会過ぎて浮きに浮きまくっているお土産屋さん。トイレをお借りしたので、お土産を買いました。非常に広く、数も多く、最新式のキレイなトイレでした。

果物店

約束通り、店に立ち寄りマンゴーを購入しました。おいしいに違いない。

お借りした傘を返しに宮崎観光ホテルに寄り、青島とは別れ、空港まで北上します。

ラストドライブ

レンタカーの返却時間まで、気になる店に寄っていきます。本当は大きなイオンに寄りたかったが、そこまでの時間はなかった。

たぬきのソバ屋

大きな風車、日本昔話みたいな家が気になり、わざわざ停車して確認。おいしそうな食事処だったが、お腹いっぱいで食べられそうにない。

本屋

ぶらりして立ち読みまでしました。何度も言いますが、私は地元の本屋さんが大好きなんです。

ガソリンスタンド

レンタカーを返す前にGSへ。宮崎県でガソリン入れたことないから、うまくできるかドキドキしてしまった。操作は知っているやり方でした。全国どこでも同じなのか。エネオスエネオス!

余談:盛大に道に迷う

ナビの指示と息が合わず、見知らぬ地域に迷い込む。挽回しようとナビの声に耳を傾け、必死に張ったけど、住宅街を通り、田んぼの細道を進んでいた時は血の気が引いた。

タイムス宮崎空港店 レンタカーを返す

傷がないかを確認し料金を支払い。すごく安い。お店の方、大丈夫なのかな?

職員の方がマイクロバスで空港まで送ってくれた。降り際に「満喫しました!」と言ったら「ぐはは!」と笑ってくれた。宮崎の方は優しい。

宮崎空港

miyazaki-airport

案の定、早く着きすぎて時間が余ってしまった。空港内で最後の宮崎土産を買う。フィナーレ。

名所で買い、ずーっと持ち運んできたお土産を空港で見つけた時のショックたるや。

ラーメン

名店らしいラーメン屋を発見。しかし宮崎最後の食事がラーメンでいいのか、迷いに迷いクチコミ検索。CAさんたちが入っていくのを見て、たまらず入店。本店には適わないそうですが、私は好きな味でした。入ってよかった。

ジェットスターで帰る

お土産が増えましたが荷物の重さは追加料金なくいけた。帰りもオプションで広めの席。真ん中の席にしました。快適でした。このスペースでこの料金は本当に嬉しいです。

宮崎から成田へ、西から東。気流に乗るとかで行きより早く着く。

成田空港第3ターミナル

飛行機から出ると、ひんやりした風。整備場のようなシンプルな道を歩く。カウンターまでなかなか辿り着きません・・・っていうか、もう慣れました。2回目ですから。格安ならではの長距離移動。

エスカレーターを上がると突然、空港のせわしない雰囲気、「帰ってきたんだなぁ」と実感する。

電車で帰宅

すごい人でした。